#4 BES & ISSUGI「BOOM BOP」から連想して、最後は「どのカバーが好きか」の話に。

自分の日本語RAPミックスを1曲ずつ順に紹介する企画、第4回。

↓前回の記事 

4曲目は...

BES & ISSUGI「BOOM BAP」 

  

ISSUGIの変遷を辿ったミックス序盤もこの曲で〆。2018年にリリースされたBESとのジョイントアルバムからの収録です。アルバム「VIRIDIAN SHOOT」の中で一番好きな曲でしたが、リリースからしばらくしてPVも制作されました。

フェードインのイントロからすぐにラップが始まる使いづらい曲!このミックスでもかなり手こずりました。2019年にリリースされたリミックス盤にインストが収録されたので、今ならそのインストから楽にかけれますね。もっと早くほしかった... 

 

この曲にまつわる面白い話といえば...

前回の記事でも話題にしたネット番組「7INC TREE」の2ndシーズンに、KOJOEのスタジオで「BOOM BOP」をRECする回がありました。

その中でRECするISSUGIに対してKOJOEが、「正直跡形もないほどに二度見」の「に」がいらない。「ほど二度見」でいい。日本人はそれを入れたがる。というようなアドバイスをする場面がありました。

(↓そのリリックから再生が始まるようにしてあります) 

「そんなこと先輩に言われたら自分なら絶対言われた通りにしちゃうな...」と思いましたが、ISSUGIは結局リリックを変えませんでした。自分の意思を貫く姿勢にまた惚れました〜

ついに元ネタを発見!

好きな曲の元ネタは持っておきたい。でも曲名が分からなければ手に入れようがない。BOOM BOPの元ネタは何なんだ...

悩む日々でしたが大阪枚方のレギュラークラフトレコードでレコ棚を漁っている時、店主のゴローさんがBGMでかけた曲に耳が反応!!「このフレーズはBOOM BOPの元ネタに違いない!」と思い、ジャケを見せてもらったところで更にビックリ!!!

 

  

Bobby Caldwell!!言わずと知れた、Common「The Light」ネタの「Open Your Eyes」収録盤。探さなくても元から持ってたやん〜

   

  

確かに「BOOM BOP」と曲のカラーは似てますね。表すなら黄色。

Open Your Eyesのカバーも

色々出ていますがBobby CaldwellのカバーというよりはDILLAネタのカバーという意味合いが強いような気がします。Dwele、The Platinum Pied PipersJohn Legend、Ovall、どれを使うかはDJ次第ですね。

 

  

   

 

 

-  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  -  

第4回に続く...